mkasumi.com


2017年3月18日(土)に開催されたFrontend Conference 2017に行ってきました。


(写真)

当日配布されたパンフレットとマグカップ


私の今回の参加目的は、「現状のガイドラインの作成や社内ツールを見直すこと」でした。セッション選択にはすごく迷ったのですが、すこしでも現在の全体のワークフローを改善していくヒントが欲しかったため、私が業務では経験できないデザイン系のセッションをめずらしく受講していたりしています。

今回受講したセッション

  • 新ツールやサービスから考える、明日からのデザインフロー
  • UIデザインから知る「持続可能なデザイン」
  • ウェブを構成するUIの品質とHTML
  • スタンドアロンAMPのススメ
  • CSSフレームワークをつくろう!
  • フロントエンドの制作現場をレガシー化させないために

「Frontend Conference 2017に行ってきました」のつづきを読む


Tag:セミナー 

Posted by 森田かすみ at 15:39  Permalink


CSS Talk vol.2に登壇しました。とても雰囲気のいい勉強会で、話す側としてもとても楽しい時間を過ごせました。

今回は、CSSネタということで、私自身がCMSを作っている会社に所属しているので、自己紹介ついでに動的コンテンツに対応したレイアウトを提供できる「Quantity Queries」についてご紹介しました。

「「数が増えてもこわくない!Quantity Queriesの紹介」というセッションでCSS Talk Vol2 で登壇しました」のつづきを読む


Tag:CSS セミナー 

Posted by 森田かすみ at 13:08  Permalink

とってもシンプルなスライダーのjQueryプラグインを作りました。jQueyプラグイン自体を作ること自体が初めてでした。

制作したスライダーはCodepenにデモを公開しています。

ソースコードはGitHubからご覧ください。

目次

  • jQueryプラグインを作った理由
  • jQueryプラグインの作り方
  • スライダーの作り方
  • はじめてスライダーのjQueryプラグインを作ってみて

「とってもシンプルなスライダーのjQueryプラグインを作りました」のつづきを読む


Tag:jQuery セミナー 

Posted by 森田かすみ at 09:23  Permalink


2016年10月29日に開催されたWCAN 2016 Autumnで登壇しました。DevLOVEさん、福岡マークアップ勉強会さんでお話しした「マークアップの最適解を見つけ出す方法」をベースにディレクターさんやデザイナーさんにもわかりやすいように内容を調整した「マークアップって重要なの?あなたへ伝えたいマークアップの大切さ」を発表しました。

「WCAN 2016 Autumn で登壇しました」のつづきを読む


Tag:マークアップ セミナー WCAN 

Posted by 森田かすみ at 23:48  Permalink

2016年9月23日(金)に、DevLOVEという勉強会に話し手として参加しました。今回は東京でしたが、DevLOVEは仙台や関西でも開催している勉強会です。なんと今回が198回目だそうです。


(写真)登壇風景

今回お話しした理由

今回の勉強会では、「マークアップの最適解を見つけ出す方法」というタイトルでお話ししてきました。もともとアップルップルの社内勉強会で、後輩に向けて話した内容だったので基本よりももっと根っこになる考え方の部分についてお話ししました。

私がこの内容を話そうと思った理由は、これから勉強する人たちに私みたいにマークアップで悩まないで欲しかったからです。私はとても長い間マークアップに悩んでいました。今はたくさん学ばなければいけないことがたくさんあるので(開発環境、作業効率、メンテナンス性などなど)、なかなかじっくり悩むということが難しいかもしれません。ですが、マークアップはまだまだ重要ですし、だからこそ基本のところは知って欲しいという思いがあります。

なので、私が何に悩んで、どういう風に普段落とし所を見つけているのかを共有したいと思いました。マークアップは一般的な正解を導き出すのはなかなか難しく、意見がたくさんあります。どのマークアップを選ぶのか、悩んだときにどうやって解決するのかを自分で導き出して欲しいと思ったので、納期を守りつつ、クライアントの要望に沿いながら、どうやって最適な解答を導き出したらいいのかを、マークアップエンジニア歴3年半の私の考え方をまとめました。

今回のセッションは考え方の部分が多いので、がっちりしたテクニックの知識がほしかった方には物足りないように感じたかもしれません。ですが、私が今回聞いてほしいと思っていたマークアップをこれから始める方にはしっかりと伝えられたようでよかったです。

「「マークアップの最適解を見つけ出す方法」というセッションをDevLOVEにて発表しました」のつづきを読む


Tag:コーディング HTML セミナー マークアップ 

Posted by 森田かすみ at 21:41  Permalink

プロフィール

森田かすみ

名古屋のWeb制作会社でマークアップエンジニアとして働いています。マークアップ勉強会名古屋という勉強会の主催もやっています。

  • はてなブックマーク

カテゴリー