mkasumi.com


今回はa-blog cmsでローカル環境開発するときに設定しておきたいIPアドレスの設定をご紹介します。

IPアドレスでローカル環境を表示すると、IEやスマートフォンでもローカル環境で制作しているものをチェックできます。 この設定をしておくと、検証するときにとても便利です。 簡単2STEPでできます。

方法

  1. localhost/setupからリネームしたフォルダ名/index.php にアクセス
  2. ドメインの修正から、ドメインの修正欄にいってIPアドレスを入力する

システム修正ツールの項目にドメインを修正のリンクがあります

ドメイン修正欄


IPアドレスの調べ方(Mac)

左上のリンゴマーク>システム環境設定>ネットワーク にいきます。 ネットワークにいくと、IPアドレスが確認できます。



IPアドレスの設定をしていて、IPアドレスが変わってしまった場合

移動しているときとか、制作場所を変えたりしてWi-Fiが変わってしまう場合があると思います。そのとき、ドメインをIPアドレスに設定したままだとNot Foundになってアクセスできません。

そんなときは、localhost/setupからリネームしたフォルダ名/index.php にアクセスします。あとは設定したときのように、「ドメインを修正」からドメインを修正してください。 どうやらドメインをIPアドレスに設定してもlocalhost/setup/index.phpにはアクセスできるみたいですね。


Tag:a-blogcms 

Posted by 森田かすみ at 12:11  Permalink

関連エントリー

comments powered by Disqus

プロフィール

森田かすみ

名古屋のWeb制作会社でマークアップエンジニアとして働いています。マークアップ勉強会名古屋という勉強会の主催もやっています。

  • はてなブックマーク

カテゴリー