mkasumi.com



2016年10月22日に開催された、福岡マークアップ勉強会(マカベン)に登壇しました。憧れていた勉強会の1つだったので、登壇できて、参加できてとてもうれしかったです。

実際に足を運んだのは初めてでしたが、名古屋で私自身が主催している「名古屋マークアップ勉強会」では、福岡マークアップ勉強会さんから名前とロゴをお借りしてを開催しているので、普段から大変お世話になっている勉強会です。福岡マークアップ勉強会はとてもなごやかな雰囲気で、地元で開催されていたらぜひとも足を運びたい勉強会でした。

「福岡マークアップ勉強会に登壇しました」のつづきを読む


Posted by 森田かすみ at 23:48  Permalink

2016年9月23日(金)に、DevLOVEという勉強会に話し手として参加しました。今回は東京でしたが、DevLOVEは仙台や関西でも開催している勉強会です。なんと今回が198回目だそうです。


(写真)登壇風景

今回お話しした理由

今回の勉強会では、「マークアップの最適解を見つけ出す方法」というタイトルでお話ししてきました。もともとアップルップルの社内勉強会で、後輩に向けて話した内容だったので基本よりももっと根っこになる考え方の部分についてお話ししました。

私がこの内容を話そうと思った理由は、これから勉強する人たちに私みたいにマークアップで悩まないで欲しかったからです。私はとても長い間マークアップに悩んでいました。今はたくさん学ばなければいけないことがたくさんあるので(開発環境、作業効率、メンテナンス性などなど)、なかなかじっくり悩むということが難しいかもしれません。ですが、マークアップはまだまだ重要ですし、だからこそ基本のところは知って欲しいという思いがあります。

なので、私が何に悩んで、どういう風に普段落とし所を見つけているのかを共有したいと思いました。マークアップは一般的な正解を導き出すのはなかなか難しく、意見がたくさんあります。どのマークアップを選ぶのか、悩んだときにどうやって解決するのかを自分で導き出して欲しいと思ったので、納期を守りつつ、クライアントの要望に沿いながら、どうやって最適な解答を導き出したらいいのかを、マークアップエンジニア歴3年半の私の考え方をまとめました。

今回のセッションは考え方の部分が多いので、がっちりしたテクニックの知識がほしかった方には物足りないように感じたかもしれません。ですが、私が今回聞いてほしいと思っていたマークアップをこれから始める方にはしっかりと伝えられたようでよかったです。

「「マークアップの最適解を見つけ出す方法」というセッションをDevLOVEにて発表しました」のつづきを読む


Tag:コーディング HTML セミナー マークアップ 

Posted by 森田かすみ at 21:41  Permalink

2016年8月20日(土)に開催された WCAN mini 2016 Vol.2 SVG Maniax in Nagoya で、制作したSVG絵本「ピヨスケとたまごのぼうし」についてライトニングトークとして発表しました。

もともと、私は学生時代は絵本専攻を選択していて、「Webなら読者が参加できる絵本を作れるのでは?」という思いも少し持ちつつこの道を選択した理由でもあったので、個人的には念願のWebでの絵本制作でした。

今回はSVGがテーマだったため、SVGの技術を使った絵本を制作しました。私が作成した絵本は以下のリンクからご覧いただけます(※ SVGの学習用の制作物のため、一部ブラウザで正常に動かないことがあります。CSSアニメーションを使っているので、IEやEdgeでは正常に動きません。デスクトップのChrome・FireFoxでは正常に動きます。Safariでは6ページ目が動きません)。

制作した絵本



「WCAN mini 2016 Vol.2でSVG絵本「ピヨスケとたまごのぼうし」を発表しました」のつづきを読む


Tag:SVG 絵本 

Posted by 森田かすみ at 23:13  Permalink

2015年のロゴ


いつも冬のWCANでは次の年のロゴ投票があるのですが、私が作ったものが2015年のロゴに選ばれました!いつも投票する側だったので驚きです。

スタッフが受賞してしまって恐れ多いのですが、多くの方々に投票していただけて採用になったと思うと純粋にうれしいです。

今回はいつもとはルールが変わっていて、色つきはNGで、全て#000で統一というルールがありました。色つきだったらこのロゴは正直選ばれていないと思うので、すごい偶然だなあと思っています。

とはいえ本職がデザイナーではないので、またアップルップルのデザイナー陣に細かいところを修正していただければと思います。

「2015年のWCANのロゴに選ばれました」のつづきを読む


Tag:WCAN 

Posted by 森田かすみ at 20:26  Permalink

勉強会風景


今月も名古屋マークアップ勉強会が無事終了しました。参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

前回までは1人ずつお題を持ち寄ってもくもく自習形式で勉強し、最後に発表という形を取っていたのですが、「もう少しコミュニケーションをしたい」という意見から、自習形式を取っ払い、普段疑問に思っていることや困っていることを話し合う形式に変更しました。

今までとだいぶ形式が変わっていたので、主催側も試行錯誤しながらの進行でしたが、無事に終われてよかったです。特に今回は参加している方の協力があってこその勉強会になっていたので、参加してくれた方、積極的に発言してくれていた方には感謝です。

「勉強会の形式をがらっと変えてマークアップ勉強会名古屋を開催しました」のつづきを読む


Posted by 森田かすみ at 15:52  Permalink

プロフィール

森田かすみ

名古屋のWeb制作会社でマークアップエンジニアとして働いています。マークアップ勉強会名古屋という勉強会の主催もやっています。

  • はてなブックマーク

カテゴリー