mkasumi.com


2016年9月23日(金)に、DevLOVEという勉強会に話し手として参加しました。今回は東京でしたが、DevLOVEは仙台や関西でも開催している勉強会です。なんと今回が198回目だそうです。


(写真)登壇風景

今回お話しした理由

今回の勉強会では、「マークアップの最適解を見つけ出す方法」というタイトルでお話ししてきました。もともとアップルップルの社内勉強会で、後輩に向けて話した内容だったので基本よりももっと根っこになる考え方の部分についてお話ししました。

私がこの内容を話そうと思った理由は、これから勉強する人たちに私みたいにマークアップで悩まないで欲しかったからです。私はとても長い間マークアップに悩んでいました。今はたくさん学ばなければいけないことがたくさんあるので(開発環境、作業効率、メンテナンス性などなど)、なかなかじっくり悩むということが難しいかもしれません。ですが、マークアップはまだまだ重要ですし、だからこそ基本のところは知って欲しいという思いがあります。

なので、私が何に悩んで、どういう風に普段落とし所を見つけているのかを共有したいと思いました。マークアップは一般的な正解を導き出すのはなかなか難しく、意見がたくさんあります。どのマークアップを選ぶのか、悩んだときにどうやって解決するのかを自分で導き出して欲しいと思ったので、納期を守りつつ、クライアントの要望に沿いながら、どうやって最適な解答を導き出したらいいのかを、マークアップエンジニア歴3年半の私の考え方をまとめました。

今回のセッションは考え方の部分が多いので、がっちりしたテクニックの知識がほしかった方には物足りないように感じたかもしれません。ですが、私が今回聞いてほしいと思っていたマークアップをこれから始める方にはしっかりと伝えられたようでよかったです。

「「マークアップの最適解を見つけ出す方法」というセッションをDevLOVEにて発表しました」のつづきを読む


Tag:コーディング HTML セミナー マークアップ 

Posted by 森田かすみ at 21:41  Permalink


10月24日(土)に名古屋で開催された「アクセシビリティからはじめる、WebサイトのUXデザイン」に参加しました。講師は BA 太田良典さん、株式会社Gaji-Labo 山岸ひとみさんでした。

株式会社ボーンデジタルさんが出版している「コーディング Webアクセシビリティ」と「デザイニングWebアクセシビリティ」の出版イベントでした。勉強会&ワークショップということでちょっとドキドキしながらの参加でした。

「「アクセシビリティからはじめる、WebサイトのUXデザイン」に参加しました」のつづきを読む


Tag:アクセシビリティ コーディング セミナー 

Posted by 森田かすみ at 12:04  Permalink

普段はDateオブジェクトはa-blog cmsの機能のおかげで使わないのですが、CMSのバージョンが古い案件で初めてJavaScriptのDateオブジェクトを先日使ったのでそのときのメモです。

これからもあまり使うことがなさそうで、すぐ忘れてしまいそうなので備忘録がてらブログにまとめます。

日付を取得する

今日の日付を出力したいとき

var dateAttr = new Date();

指定した日付を出力したいとき

var dateAttr = new Date('2014-10-05');

CMSで出力している日付を表示したいとき (例はdata-属性をつかったとき)

<!-- HTML -->
<span data-date="2014-10-05"></span>

//JS
var dateAttr = $('span').attr('data-date');
var date = new Date(dateAttr); //1行目で作った変数をnew Date()に使用

たとえば、CMSのカスタムフィールドで設定している日時を、Javascriptでも使いたいときは、CMSで出力した日付の変数をHTMLのdata-属性に書きます。

<span data-date="{eventdate}"></span>

そのdata-属性を指定して値を引っ張りだすことで、Javascriptで使うことができます。

「JavaScriptのDateオブジェクトを使ったときのメモ」のつづきを読む


Tag:jQuery コーディング 

Posted by 森田かすみ at 21:04  Permalink

勉強会風景


名古屋マークアップ勉強会 8/9を開催しました。当日は9人募集していた中、8人の方にお越し頂きました。

福岡に「福岡マークアップ勉強会」という素敵なお名前の勉強会があり、許可をとってお借りしました。略して「マカベン」と呼びます。さらにロゴまでお借りしています。福岡マークアップ勉強会のみなさま、ありがとうございます!

「名古屋マークアップ勉強会 を開催しました」のつづきを読む


Tag:セミナー コーディング HTML 

Posted by 森田かすみ at 08:51  Permalink

最近なんだかコーディングが早くなってきた気がします。というのも1日のこなせる作業量が多くなってきました。 私は1年半前までウェブサイトに興味を持っていなくて、コーディングなんてもってのほかという状態でした。キーボードだってガン見です。それでも入社して8ヶ月の間にぐんと早くなりました。8ヶ月間で身についてきたことを書いていきます。

「入社8ヶ月 なんだか最近コーディングが早くなってきた気がする」のつづきを読む


Tag:コーディング 

Posted by 森田かすみ at 14:05  Permalink

プロフィール

森田かすみ

名古屋のWeb制作会社でマークアップエンジニアとして働いています。マークアップ勉強会名古屋という勉強会の主催もやっています。

  • はてなブックマーク

カテゴリー