mkasumi.com


a-blog cms Advent Calendar 2013 - Adventarの9日目の記事になります。かつまたさん、たててくれてありがとうございます。

ユニットグループのレスポンシブウェブデザイン対応については5月にグリッドシステムをa-blog cmsのユニットグループに使用するという記事を書きました。 この記事を書いた後に配布したbootstrapテーマのグリッドシステムから修正を加え、ユニットグループが進化しました。

進化した点としては、主に上記の2つが挙げられます。

「可変幅にも対応できるa-blog cms2.0の新しいユニットグループ」のつづきを読む


Tag:a-blogcms Bootstrap レスポンシブ CMS 

Posted by 森田かすみ at 08:51  Permalink


6/8(土)に行われた、WCAN mini Design Vol.9〜Web design process for the future〜 に参加しました。講師は こもり まさあきさん でした。写真を撮ろうとしたら、カメラ目線いただきました〜。わーい!ありがとうございます!
今回は3時間のセミナーだったので、内容たっぷりでした。なのでとくに印象的に残ったところをあげていきます。

印象に残ったもの

  • デバイスに最適化するより、何で見ても大丈夫なように本質をみる!
  • 人の話は半分聞く。
  • 効率よく作業しよう!
  • 繰り返しの作業は時間の無駄なのでstyle guideを作る

「WCAN mini Design Vol.9〜Web design process for the future〜 に参加しました」のつづきを読む


Tag:レスポンシブ WCAN 効率化 

Posted by 森田かすみ at 08:51  Permalink

グリッドシステムをa-blog cmsに使おうと思ったのは、会社でBootstrapのテーマを作るように言われた事がきっかけです。実はユニットグループではBootstrapのグリッドシステムを使う事ができなかったのですが、ここではBootstrapのテーマを作る上でとくに頑張ったユニットグループとグリッドシステムについて書きます。
さきほども書いたのですが、Bootstrapのグリッドシステムはa-blog cmsのユニットグループと考え方が違ったため、無理矢理使わず、自分で新しいものを作りました。

参考にしたグリッドシステム

Bootstrapのグリッドシステムが使えないとわかったとき、他のグリッドシステムを探す事から始めました。なかなかa-blog cmsと仲良くやってくれそうなグリッドシステムがなかったのですが、数多くあるグリッドシステムの中でもSimple Gridという違うグリッドシステムを参考に作りました。


Simple Grid

「グリッドシステムをa-blog cmsのユニットグループに使用する」のつづきを読む


Tag:a-blogcms レスポンシブ CMS 

Posted by 森田かすみ at 01:14  Permalink


前から憧れていたレスポンシブサイト、作れました!
今回はサーバーやドメインを取得したので見れるようになっています。

今回作ったサイト:http://mkasumi.com/

■始めにやろうと思ったこと

端末によって対応させるCSSの指定
画像サイズの可変


■最終的にやったこと

メディアクエリー
画像サイズの可変
javascript
FTPサーバー
サーバー
ドメイン
SEO対策

■後から思いついたこと

HTML5
CSS3でシャドウとかつけたい。

「レスポンシブ・ウェブデザイン」のつづきを読む


Tag:レスポンシブ 

Posted by 森田かすみ at 20:51  Permalink

プロフィール

森田かすみ

名古屋のWeb制作会社でマークアップエンジニアとして働いています。マークアップ勉強会名古屋という勉強会の主催もやっています。

  • はてなブックマーク

カテゴリー