mkasumi.com


当日の a-blog cms ブース(準備中)

9月5日(土)に開催された、CMS大阪夏祭り2015に参加しました。

大阪の各CMSユーザーによるイベントで、私はCMSプレゼンテーションのMacの操作役、a-blog cmsブースの助っ人として行ってきました。a-blog cmsはオープンソースではないのでこういったイベントに参加することが今までなく、とても新鮮でした。機会をくださった大阪ユーザーの方々、主催者の方々ありがとうございました!

イベントでは、CMSにまつわるセミナー、各CMSプレゼンテーション、そしてブース出展が同時進行で行われました。

夏祭りのポイント

12のCMSが集まるだけでもお祭り感はあったのですが、ほかにも「お祭り」感を感じたところを少し考えてみました。

参加者がどう行動するかは自由

セミナー、CMSプレゼンテーション、ブース出展と主に3つのことが行われていたのですが、とくにそれぞれお申し込みはなく、自由に聞きたいお話を聞きに行くという形式でした。例えば、当日いきなり聞くこともできたり、どれも無料なので追加料金がかかることもないので、参加者も自由に行動しやすかったんじゃないかなあと思います。

ブース出展

ブース出展は常に賑やかだった印象があります。普通のセミナーだと黙々と登壇者のお話しを聞いていますが、ブースでは各CMSの説明を1対1でしているので、常に話し声が途切れません。各CMSそれぞれスティッカーなどのグッズも用意していたので、「なにかお土産がもらえる」というところもお祭りポイントなのかなと思います。

セミナーをやっている横でブース出展する機会は今までなかったので、面白かったです!同じ部屋で行われていたのですが、間隔が離れていれば結構できるものなのですね。

終わってからも建物の入り口でお話している方々も多く、皆さんイベントを楽しまれていたんだなあということがすごく伝わって来るイベントでした。

大阪という場所

大阪で行われたので、やっぱり西日本の方が多かったです。私がお名刺交換した中では、大阪、滋賀、京都、兵庫、広島など。大阪なので広範囲の方がいらっしゃっていたようです。普段は名古屋のイベントばっかり顔を出しているので、愛知、岐阜、三重の方が多く、知らない企業の方とお話しできたのも新鮮でした。同時に関西のほうのイベントにもこれからは顔を出していきたいなと思いました…!

懇親会もひとりぼっちになるかなと思っていたのですが、以前からお知り合いの方や、a-blog cms全国ツアー(という名の勉強会)でお知り合いになった方々にお声をかけていただいて、なんとか寂しい思いをせずに過ごせました…!当日お声がけていただいた方々、ありがとうございました!


Tag:CMS a-blogcms 

Posted by 森田かすみ at 08:58  Permalink

関連エントリー

comments powered by Disqus

プロフィール

森田かすみ

名古屋のWeb制作会社でマークアップエンジニアとして働いています。マークアップ勉強会名古屋という勉強会の主催もやっています。

  • はてなブックマーク

カテゴリー