mkasumi.com



「魔法のコンパス 道なき道の歩き方 」は、「えんとつ町のプペル」などの絵本を描かれている、お笑い芸人のキングコングの西野 亮廣さんのビジネス書です。

この本を読もうと思ったきっかけは、私は、学生のとき絵本やイラストの道へ進むことを夢見ていた時期があったのですが、社会人になった今も「必要でないもの(たとえば絵本などの娯楽)」の購買意欲がどこから来るのかとても興味があったことと、絵本作家の方で「モノを売る」ことについて興味がある方ってなかなかいないと思うので貴重だなあと思ったことです。

この本には、23万部絵本を売られた西野 亮廣さんが、どのように絵本に価値をつけて、どのように考えて行動して売られているのか書いてあります。

「「魔法のコンパス 道なき道の歩き方 」を読んで考えたこと」のつづきを読む


Tag: 絵本 

Posted by 森田かすみ at 16:45  Permalink

2016年8月20日(土)に開催された WCAN mini 2016 Vol.2 SVG Maniax in Nagoya で、制作したSVG絵本「ピヨスケとたまごのぼうし」についてライトニングトークとして発表しました。

もともと、私は学生時代は絵本専攻を選択していて、「Webなら読者が参加できる絵本を作れるのでは?」という思いも少し持ちつつこの道を選択した理由でもあったので、個人的には念願のWebでの絵本制作でした。

今回はSVGがテーマだったため、SVGの技術を使った絵本を制作しました。私が作成した絵本は以下のリンクからご覧いただけます(※ SVGの学習用の制作物のため、一部ブラウザで正常に動かないことがあります。CSSアニメーションを使っているので、IEやEdgeでは正常に動きません。デスクトップのChrome・FireFoxでは正常に動きます。Safariでは6ページ目が動きません)。

制作した絵本



「WCAN mini 2016 Vol.2でSVG絵本「ピヨスケとたまごのぼうし」を発表しました」のつづきを読む


Tag:SVG 絵本 

Posted by 森田かすみ at 23:13  Permalink


卒業作品展のためにつくった絵本を第14回ピンポイントギャラリーの絵本コンペに出しました。その結果が今日届きました。
ピンポイントのコンペは初挑戦だったし、通っていた学校の先生に出品する事をすごく勧められたので、一年前から憧れていた絵本のコンペでした。

「第14回ピンポイントギャラリーの絵本コンペの審査結果が届きました」のつづきを読む


Tag:絵本 コンペ 

Posted by 森田かすみ at 00:14  Permalink

プロフィール

森田かすみ

名古屋のWeb制作会社でマークアップエンジニアとして働いています。マークアップ勉強会名古屋という勉強会の主催もやっています。

  • はてなブックマーク

カテゴリー