mkasumi.com



6/5(水)に行われた、有限会社アップルップルの日比野さんによる「初心者向けGoogle Analytics勉強会」に参加しました。日比野さんは普段はベースキャンプの運営を担当しながら、アップルップルのアクセス解析士としてアクセス解析の勉強をしていて、アクセス解析に関することをひびの備忘録でまとめていらっしゃいます。

「初心者向けGoogle Analytics勉強会に参加しました。」のつづきを読む


Tag:アクセス解析 セミナー GoogleAnalytics 

Posted by 森田かすみ at 15:46  Permalink


さて、サイバーガーデンbiz 益子貴寛(ましこ たかひろ)さんによるセミナーの2日目です!午前はGoogle Analyticsについての講座です。SEOは新規ユーザー、アクセス解析はリピーターを増やすことが目的です。今回はアクセス解析のツールとして有名なGoogle Analyticsについてでした。

Google Analyticsの特徴

  • 無償
  • 高機能
  • 安定動作
  • グラフィカル

ウェブマスターツール(googleが提供しているSEO対策のためのツール)も入れると、トラフィック機能が使えるようになります。こちらも登録しておくと良いと思います。別サイトで使うときはトラッキングコードのドメインを変えればいいので、らくちんです。
あとは、私はまだ使っていないのですが、関係者をカウントしない方法もあるようです。多分今、私のサイトでは自分をカウントしているような気がしているので、これは便利だと思いました。

「サイバーガーデンbiz「Google Analytics活用講座 名古屋」に参加しました!」のつづきを読む


Tag:アクセス解析 

Posted by 森田かすみ at 17:20  Permalink

プロフィール

森田かすみ

名古屋のWeb制作会社でマークアップエンジニアとして働いています。マークアップ勉強会名古屋という勉強会の主催もやっています。

  • はてなブックマーク

カテゴリー