mkasumi.com


以前、結構緊急リンクが飛ばない iOS 8.4.1からCSS :hoverも1クリックカウントっぽいSafari という記事があったのですが、どうやらiOS9では修正されて、CSSの:hoverは1クリックカウントではなくなったようです。

私自身、さきほどのページにあったサンプルページをiOS8.4.1で確認していたのですが、2015年9月17日にiOS9がリリースされ、iOS9をインストールした端末で同じページを開いたところ、1クリックでページが移動できるようになっていました。

記事内では、Safariだけではなく、Chromeでも同様の問題が起こるとのことでしたが、確認したところどちらのブラウザも修正されていました。

まだiOS9にアップデートしていない方も観れるように動画を用意しました。


iOS8.4.1だと、私が用意した動画のデモのページの画像ボタンは2回タップしないと移動しませんでしたが、iOS9だと1回のタップで移動できます。

iOS8.4.1がリリースされたのは2015年8月14日なので、1ヶ月ちょっと配布されていたことになります。iOS9で修正されたことによって、これから同じ問題が起こる端末は増えることはあまりないと思うのですが、iOS8系の最後のバージョンでバグが残ってしまったのがすこし心配なところではあります。

それでは、とても手短な調査結果となってしまいましたが、私からは以上になります。


Posted by 森田かすみ at 21:33  Permalink

comments powered by Disqus

プロフィール

森田かすみ

名古屋のWeb制作会社でマークアップエンジニアとして働いています。マークアップ勉強会名古屋という勉強会の主催もやっています。

  • はてなブックマーク

カテゴリー