mkasumi.com


名古屋コミュニケーションアート専門学校でお話ししている様子

名古屋コミュニケーションアート専門学校で再演しました!

WCAN2013 Summerで発表した、「社会人1年生、私の勉強法」(詳しくは「WCAN2013 SummerでLTしてきました」で)を名古屋コミュニケーションアート専門学校で発表しました!
名古屋コミュニケーションアート専門学校の総合デザイン科は3年制なので、私と同じ年の子が多かったんじゃないかなと思います。この学校は何回か体験入学に来たことがあったんですが、まさかお仕事として校舎に足を踏み入れることになるなんて思いもしていなかったです。

「名古屋コミュニケーションアート専門学校で再演しました」のつづきを読む


Tag:WCAN 

Posted by 森田かすみ at 14:14  Permalink


6/8(土)に行われた、WCAN mini Design Vol.9〜Web design process for the future〜 に参加しました。講師は こもり まさあきさん でした。写真を撮ろうとしたら、カメラ目線いただきました〜。わーい!ありがとうございます!
今回は3時間のセミナーだったので、内容たっぷりでした。なのでとくに印象的に残ったところをあげていきます。

印象に残ったもの

  • デバイスに最適化するより、何で見ても大丈夫なように本質をみる!
  • 人の話は半分聞く。
  • 効率よく作業しよう!
  • 繰り返しの作業は時間の無駄なのでstyle guideを作る

「WCAN mini Design Vol.9〜Web design process for the future〜 に参加しました」のつづきを読む


Tag:レスポンシブ WCAN 効率化 

Posted by 森田かすみ at 08:51  Permalink

SEO 検索エンジン最適化の住太陽さんによる、webクリエーターに足りないSEOに参加しました!初めは30人定員だったのが、120人にまで増席するほど人気のセミナーでした。
住さんのお話はぐさりと胸に刺さるものもあり、自分のサイトやブログと比較をすると色々と考えることができました。厳しめにスライドを作られていたことでハッキリとしたお話が聞くことができました。
今回は自分のサイトが検索エンジンからの訪問者が少なかったことがきっかけでSEOをもう少し勉強したいと思って受講しました。なので具体的なお客さんとのやりとりを想像しながらお話を聞く事はできませんでしたが、勉強になったことはたくさんあったのですが、抜粋していくつか書いていきます。

「WCAN mini SEO Vol.1 〜Webクリエイターに足りない、本当のSEOスキル〜 に参加しました。」のつづきを読む


Tag:セミナー WCAN SEO 

Posted by 森田かすみ at 10:22  Permalink

自分のために働き続けたい女性に送る10のエール


千貫りこさんによる、「自分のために働き続けたい女性に送る10のエール」に参加しました。4月23日にベースキャンプ名古屋にて行われました。
このセミナーは、千貫りこさんが執筆された「プロのWebクリエイターになるための教科書」と内容的に似ているところがあると感じました。セミナーに参加できなかったという方は読んでみてはどうでしょうか。

「自分のために働き続けたい女性に送る10のエール に参加してきました!」のつづきを読む


Tag:WCAN 

Posted by 森田かすみ at 00:43  Permalink

プロフィール

森田かすみ

名古屋のWeb制作会社でマークアップエンジニアとして働いています。マークアップ勉強会名古屋という勉強会の主催もやっています。

  • はてなブックマーク

カテゴリー