mkasumi.com


制作途中のアップルップルのリニューアルサイトのスクリーンショット

制作途中のアップルップルのリニューアルサイト


今回の目的は有限会社アップルップルのリニューアルサイトのロゴ画像をSVGにすることです。SVGで画像をたんに貼るだけではなく、トップページへのリンクをつけます。ちなみにこちらのスクリーンショットは制作段階のものであり、完成したものではありません。そのうち完成したサイトのスクリーンショットと共にこちらの記事から行けるようにリンクを貼りたいと思っています。それでは設置できるようになった方法と注意点を次回SVGを使う事になったときのためにメモします。

私がやったこと

  • 事前にSVGを使っているサイトを調べる
  • Illustratorで書き出しする
  • CSSのbackgroundにSVGを設置する

事前にSVGを使っているサイトを調べる

見本にしたサイトは他にもあるのですが、この2つでも十分かな、と!

SUSH-i LOG | ベクター形式でWebページ上に表示できるSVGでロゴを描いてみた
SUSH-i LOGさんの方ではcssのbackground、.htaccessについてシンプルに書かれています。ロゴにSVGを使っているので参考にもなりました!

Using SVG | CSS-TRICKS
こちらのサイトは英語ですが、個人的には比較的簡単な言葉で書かれていると思います。様々なSVGの設置方法に加え、イラストレーターでの書き出し方法も書いてあります。

参考サイトは「SVG ロゴ」で検索すると出てくるみたいです(後で教えてもらいました)。私は書き出し方を書いてあるブログばっか探していてちょっと作業効率がわるかったのでこれからは注意。

「SVGに挑戦してみた 」のつづきを読む


Tag:CSS a-blogcms SVG 

Posted by 森田かすみ at 09:06  Permalink

この本を読みました。
idとclassの違いなどの基本的なことからanimationとか幅広くとりあげられていました。

気になったもの

  • opacityでロールオーバーみたいにする方法
  • CSS3 PIE
  • レスポンシブ
  • 伸縮可能な手書き風のコンテンツの枠を作る
  • Normalize css
  • CSSスプライト
  • cssのロゴ
  • 背景が動くサイトの作り方
  • マルチカラムレイアウト

CSS3 PIEとか、Normalize cssとか、便利なものを紹介されていてためになりました!
CSS3 PIE…IEでも表示できるようにする
Normalize css…リセットcssとは違ってcssをノーマライズさせる。例えば、見出しタグとかが太いまま。
リセットとノーマライズどっちがいいんだろうって感じですが。

CSSのロゴ…CSSでロゴが作れる。例ではMac OS Xとか、Operaのロゴが作られている。CSS3だそうです。

CSSスプライト…面白い発想だと思った。読み込む画像を使い回せるので、速度が早くなるみたい。でも1pxずれたりすると使えないから更新が大変。大規模なサイトなら採用してもよさそう。

背景が動くサイトの作り方…以前にウェブデザイナーさんのウェブサイトで実際に見たことがあったので、どういう仕組みなんだろうと思っていました。jquery.parallax.jsを使うみたいです。なんだか、作るの大変そう。

あんまり本の内容書くといけない気がするので、自分へのメモ程度で終わることにします。


Tag:CSS  

Posted by 森田かすみ at 16:12  Permalink

プロフィール

森田かすみ

名古屋のWeb制作会社でマークアップエンジニアとして働いています。マークアップ勉強会名古屋という勉強会の主催もやっています。

  • はてなブックマーク

カテゴリー