mkasumi.com


配布されたプリントと頂いたお菓子

配布されたプリントと頂いたお菓子


昨日、サイバーガーデンbiz 益子貴寛(ましこ たかひろ)さんによる、「コピーライティング 実践トレーニング&ワーク 名古屋」に参加しました。場所はベースキャンプ名古屋で行われました。
今回のセミナーを大きく2つに分けると、「読み手が理解しやすくなるコツ」、「キャッチコピーの作り方」について勉強しました。

読み手が理解しやすくなるコツ

使わないもの

  • 間違っている日本語(過剰敬語など)
  • 三点リーダー「…」
  • 曖昧表現「思います」の多用。(今は言い切りの時代!)
  • 否定の言葉

すること

  • なるべくひらがなを使う(今→いま)
  • 文章は短く
  • 文章直しの方法(過不足の手入れ、文章の肉付け)

普段から文章を書くときに、どうしたら読みやすい文章になるのかを気にして書いていたので、とてもためになりました。
「過剰敬語」を前から疑問に思っていたので、個人的にはとくに勉強になりました。
おかげで長年のもやが晴れました。敬語と言えど、使うのはあまりよくないことがわかってよかったです!
三点リーダー「…」や、曖昧表現をしょっちゅう使うので、気をつけたいと思います!
これも、曖昧表現に入るのかなあ。言い切ってるから違う気がする。

「サイバーガーデンbiz「コピーライティング 実践トレーニング&ワーク 名古屋」に参加しました!」のつづきを読む


Tag:セミナー 

Posted by 森田かすみ at 17:52  Permalink

WCANの終了後、現在の学校でウェブデザインを教えてくれた先生に会えて話すことができたり、複数の人と名刺交換ができました。
でもやっぱり、もっと自分で積極的にいかないといけないな、と今回のWCANで反省したので、今度は30人くらいの人と名刺交換できたら良いな!と思います。

WCAN2012 winterに参加してきました!
初めての大きな勉強会だったため、当日は少し緊張していました。

以前いったことのある場所だったのですが、
事前に乗り換え案内やGooglemapなどのアプリをまだ買ったばかりのiPhoneに入れて用意していました。
まあ、結果、とても駅から近いところで、看板もあり、地図いらずでしたが。

では、本題です。

SESSION1 長谷川恭久さん 
モダンタイムス 〜コンテンツと作り手を自由にするWebデザイン

最近では、5秒でサイトが作れるようになっています。
と、いうのは、wordpressなどのcmsのことです。(このブログもcmsです!)
人に頼んで作ってもらうよりも機械で簡単にサイトが作れるようになりました。

そして、最近ではスマホやタブレットが増え、仕事量が増えてしまいます。

機械に仕事を取られる、モバイルのせいで仕事量が増える、この2つをふまえてこれから制作過程を変えていかなければいけません。

そこで、4Cという言葉が出てきました。

「WCAN2012 winter」のつづきを読む


Tag:WCAN セミナー 

Posted by 森田かすみ at 20:31  Permalink

12月8日に「WEBデザインハンズオンセミナーVol.1」に参加させて頂きました。

自分自身、初めてこういったWEBデザインのセミナーに参加したので、

若干緊張しつつも、わくわくしながら行ってきました!



まずセミナーが行われる前なのですが、複数の方々から名刺を頂きました。

こういったセミナーのときには皆さん名刺を配るんですね〜!

そんなことも知らなかったため、名刺は用意できず・・・。

今度からは持っていこう・・・。



今回のセミナーは、WEBデザインをし始めた人や、WEBデザインの仕事をし始めた人などを対象にされています。

そのため、本当に基礎のことから丁寧に教えてくれました。

前半の座学の部分では、例えば、実際の仕事の流れ、就職についてからインターネットの歴史、仕組みなど・・・!

なんでもインターネットが冷戦時代に作られたらしくて、驚きました!

他にも、今回はWEBデザインのセミナーだったため、

デザインの基礎についても教えてくださいました。

文字は端に揃えるときれい、とか、文字の間隔は同じ方がきれい、とか。

人にはちょっと聞きにくい基礎知識で、

知らなかったことなどがたくさんあり、とても勉強になりました。



後半に行われたハンズオンセミナーでは、まずはじめに4人1組になり、

クライアントからウェブサイトの制作依頼という内容で、ワイヤーフレームを作りました。

1つめは、一般的な企業サイトを、2つめは挑戦的なものを、というお題でした。

挑戦的なものの方は、どのグループもアイデアが面白くて、

楽しくプレゼンを聞いていました。



つぎには、実際にPhotoshopを使ってのテクニックを学びました。

実際に制作する前に、webデザインにとっておすすめのPhotoshopの設定から始まりました。

設定が終わると、ボタンを制作する際に、影などを意識することで

ボタンっぽさを出すことができる方法を教えてくださいました。



初めてのセミナーでしたが、そんなに固い感じではなくて、

座学も2時間くらいあったはずなのですが、楽しく、あっという間でした。

初めて会った人とも、お知り合いになることができました。

他にも教えてくださる予定みたいでしたが、丁寧に教えてくださったので、

とても分かりやすかったと思います。



また次回の開催を予定されているようなので、

参加できたら良いなあ、と思っております。

今度はきちんと名刺を作って、名刺交換ができるようにしたいです!


Tag:セミナー 

Posted by 森田かすみ at 20:21  Permalink

プロフィール

森田かすみ

名古屋のWeb制作会社でマークアップエンジニアとして働いています。マークアップ勉強会名古屋という勉強会の主催もやっています。

  • はてなブックマーク

カテゴリー