mkasumi.com


やっと日曜日に色彩検定が終わりました!
と、いうことでウェブの勉強を再開したいと思います。
最近、印刷用のCSSというものを知りました。
印刷用CSSとは簡単に言ってしまうとウェブ上の画面を印刷したとき用のCSS、そのまんまのことです。
ウェブ上の画面をそのまま印刷すると、レイアウトが崩れしまったり、読みにくくなってしまうことがあるみたいです。
それを防ぐのが印刷用CSSです。
印刷用CSSを用意しておけば、印刷されたときに印刷用CSSが適用されます。

印刷用CSSでできること

  • フォントの指定
  • 印刷に不要な内容の非表示化
  • 印刷時にリンクURLを出力する

印刷用CSSで気をつけること

  • 印刷可能領域の制限
  • 印刷したときの改ページ位置
  • マルチカラムレイアウト

印刷用CSSという機能がありますが、パソコンのモニタをそのまま印刷したい!という場合には、キャプチャやプリントスクリーンのほうが良いみたいですね〜。
私もウェブサイトを印刷したいときには、用途を分けて使用したいと思います。


Posted by 森田かすみ at 20:17  Permalink


前から憧れていたレスポンシブサイト、作れました!
今回はサーバーやドメインを取得したので見れるようになっています。

今回作ったサイト:http://mkasumi.com/

■始めにやろうと思ったこと

端末によって対応させるCSSの指定
画像サイズの可変


■最終的にやったこと

メディアクエリー
画像サイズの可変
javascript
FTPサーバー
サーバー
ドメイン
SEO対策

■後から思いついたこと

HTML5
CSS3でシャドウとかつけたい。

「レスポンシブ・ウェブデザイン」のつづきを読む


Tag:レスポンシブ 

Posted by 森田かすみ at 20:51  Permalink

プロフィール

森田かすみ

名古屋のWeb制作会社でマークアップエンジニアとして働いています。マークアップ勉強会名古屋という勉強会の主催もやっています。

  • はてなブックマーク

カテゴリー