mkasumi.com



2016年10月29日に開催されたWCAN 2016 Autumnで登壇しました。DevLOVEさん、福岡マークアップ勉強会さんでお話しした「マークアップの最適解を見つけ出す方法」をベースにディレクターさんやデザイナーさんにもわかりやすいように内容を調整した「マークアップって重要なの?あなたへ伝えたいマークアップの大切さ」を発表しました。

「WCAN 2016 Autumn で登壇しました」のつづきを読む


Tag:マークアップ セミナー WCAN 

Posted by 森田かすみ at 23:48  Permalink

2015年のロゴ


いつも冬のWCANでは次の年のロゴ投票があるのですが、私が作ったものが2015年のロゴに選ばれました!いつも投票する側だったので驚きです。

スタッフが受賞してしまって恐れ多いのですが、多くの方々に投票していただけて採用になったと思うと純粋にうれしいです。

今回はいつもとはルールが変わっていて、色つきはNGで、全て#000で統一というルールがありました。色つきだったらこのロゴは正直選ばれていないと思うので、すごい偶然だなあと思っています。

とはいえ本職がデザイナーではないので、またアップルップルのデザイナー陣に細かいところを修正していただければと思います。

「2015年のWCANのロゴに選ばれました」のつづきを読む


Tag:WCAN 

Posted by 森田かすみ at 20:26  Permalink

3月8日にWCAN 2014 Springに開催しました。スタッフとして働きつつ、Web制作者としてもお話を聞いてきました。

今回のセッション

以下、セッションのメモ(8割)および感想(2割)です。

「WCAN 2014 Springに参加しました」のつづきを読む


Tag:WCAN セミナー 

Posted by 森田かすみ at 12:20  Permalink


たにぐち まこと さんによる、WCAN mini 2013 Vol.8〜プログラミングのニガテ克服セミナー PHPで学ぶ、「コード脳」の鍛え方〜に参加しました。 たにぐちさんのお話を聞くのは、WCAN2013 spring(WCAN2013springに参加してきました!SESSION2 「Bootstrapでつくる、いまどきのレスポンシブ・Webデザイン」| mkasumi.com)でのBootstrapのお話以来になります。他にもたにぐちさんの本を読んだことがあるのですが、とてもわかりやすく書かれていておすすめです。

普段の業務ではPHPを書くことがありませんが、今回はコード脳を鍛えたかったために受講しました。

「WCAN mini 2013 Vol.8〜プログラミングのニガテ克服セミナー PHPで学ぶ、「コード脳」の鍛え方〜 に参加しました」のつづきを読む


Tag:WCAN セミナー コーディング 

Posted by 森田かすみ at 18:14  Permalink

WCAN2013 Autumnが9月14日に行われました。秋はいつもと違う形式になり、A部屋、B部屋、C部屋に分かれて12セッション中4セッション聞くことができます。 4つのセッションを選択することができますが、今回私はスタッフとして参加したので全てB部屋の感想になります。

今回私がお話を聞いたセッションは以下になります。

  • そろそろ使ってみませんか?JavaScriptだけでスマフォアプリを作る「Titanium Mobile」
  • WEB制作者が知っておきたい、インフォグラフィックス 〜データ・ビジュアライゼーションの今〜
  • お客様と仕事を育てるプロデュース力
  • 地域密着で仕事をするためにしてること

「WCAN2013 Autumnに参加しました」のつづきを読む


Tag:WCAN セミナー 

Posted by 森田かすみ at 18:45  Permalink

プロフィール

森田かすみ

名古屋のWeb制作会社でマークアップエンジニアとして働いています。マークアップ勉強会名古屋という勉強会の主催もやっています。

  • はてなブックマーク

カテゴリー