mkasumi.com



数ヶ月前にBootstrap3が正式にリリースされました。RCから正式リリースまで早かった気がしましたが、Bootstrapの2歳の誕生日に合わせてたんですね。

Bootstrap 3 released · Bootstrap Blog

それでは今回は前回ご紹介したBootstrap3 RC1 変更点まとめには書いていなかった、Getting started · Bootstrapのページで私が覚えておきたいところをメモしていきます。 また英語の勉強も兼ねての記事になりますので、間違っているところがあれば教えていただけると嬉しいです。

「正式版のBootstrap3で個人的に覚えておきたいところ」のつづきを読む


Tag:Bootstrap 

Posted by 森田かすみ at 23:31  Permalink

SublimeText2をお仕事で使っているのですが、やっとプラグインのSublime SFTPの設定ができるようになったのでメモします。

Sublime SFTPを使うととっても便利です。1回保存するだけでサーバーとローカル環境に同時に変更を加えることができます。ローカル環境が常に新しい物と同じ物になるので、安心できます。そのため、弊社では新しい案件に手を付ける前に設定をするようにしています。

こちらからインストール・購入できますよー

今回、参考にした記事はこちらの2つです。

Sublime SFTPを使い始めた時は私も記事の内容がちんぷんかんぷんでしたが、久しぶりに見ると分かるようになりました。時を経てから勉強しなおすのも大事。

「SublimeText2のSublime SFTPの設定のメモ」のつづきを読む


Posted by 森田かすみ at 01:03  Permalink

a-blog cmsで制作者にしかわからないように公開中のサイトに作成中のテーマを当てる方法のメモ。
公開されているサイトのリニューアルするときに使います。

<div>
<h1>ただいま通常モード(site2013)で表示中</h1>
<p><a href="/">トップページへ移動</a></p>
<form action="" method="post" id="switch_theme" align="center">
<input type="hidden" name="cookie[]" value="acms_http_header_User-Agent" />
<input type="hidden" name="cookie[]" value="acms_config_theme" />
<input type="hidden" name="acms_http_header_User-Agent" value="Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 3_1_3 like Mac OS X; en-us) AppleWebKit/528.18 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile/7E18 Safari/528.16" />
<input type="hidden" name="acms_config_theme" value="site2013" />

<select name="acms_config_theme">
<option value="site2013">site2013</option>
<option value="event@site2013">event@site2013</option>
<option value="blog@site2013">blog@site2013</option>
<option value="map@site2013">map@site2013</option>
<option value="member@site2013">member@site2013</option>
</select>

<input type="submit" name="ACMS_POST_Cookie" value="テストモードに切り替える" id="pc_phone_button"  />
</form>
</div>

このソースコードを書いたHTMLを公開中のテーマのディレクトリの直下に保存します。
この記事では仮にこのHTMLをchange.htmlと言います。
※includeするわけではないので実際に使う時はDOCTYPE宣言も書く

変更するテーマが一つの場合はボタンでもいいかも。

<form action="" method="post" id="switch_theme" align="center">
<input type="hidden" name="cookie[]" value="acms_http_header_User-Agent" />
<input type="hidden" name="cookie[]" value="acms_config_theme" />
<input type="hidden" name="acms_http_header_User-Agent" value="test" />
<input type="hidden" name="acms_config_theme" value="site" />
<input type="submit" name="ACMS_POST_Cookie" value="siteに切り替える" id="pc_phone_button"  />
</form>

注意点

現状ブログごとにテーマを変えることができないので、もし別のテーマを使っているブログの表示を見たい時は再びchange.htmlにアクセスしてテーマを変更します。
表示するテーマを追加したいときは下のselectの中に追加すること。

<select name="acms_config_theme">
<option value="site2013">site2013</option>
<option value="event@site2013">event@site2013</option>
<option value="blog@site2013">blog@site2013</option>
<option value="map@site2013">map@site2013</option>
<option value="member@site2013">member@site2013</option>
</select>

ブログごとにテーマを変更する事ができないので、すべてのページが選択したテーマになってしまいます。
たとえばsite2013event@site2013に変えた場合、blog@site2013を設定していたブログもevent@site2013になってしまいます。
別のテーマを選択したブログのチェックをしたい時は再びテーマを選択しましょう。


Tag:a-blogcms 

Posted by 森田かすみ at 21:42  Permalink


.htaccessでリダイレクトしなきゃと思っていて、通勤時間中に思い出したので調べてみました。
http://mkasumi.comというURLなのですが、ページ移動するときに何かの拍子にwww.mkasumi.comに変換されてしまって不便だと思っていたのが調べた理由です。
そしたらこんな記事が出てきました。
[ .htaccess ] 設定・書き方のまとめ | うどん県で働く Web ディレクターの日記
ほほう。と思ったので、試してみました。

Options +FollowSymLinks
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www\.mkasumi\.com
RewriteRule ^(.*) http://mkasumi.com/$1 [R=301,L]

書いたのはこれだけ。
これでちゃんとhttp://mkasumi.comにアクセスされるようになりました。
お試しあれ。
http://www.mkasumi.com
.htaccessでベーシック認証もできるみたいですね。非公開にしたいサイトなどに便利かと思います。


Posted by 森田かすみ at 23:43  Permalink

ここでは自分用にgitに関するメモを残していきたいと思います。
このメモで使っているのはSourceTreeとGit Hubです。

SourceTreeでの操作

ブランチを変える

ブランチを変えることで修正する場所を変える事ができる。
SourceTreeのブランチを変えることでローカルにあるフォルダも入れ替えれる。

プルをする

頻度は久しぶりに触るときにプルをする程度でいい
1つめと4つめのチェックボックスにチェックを入れてからOKを押す

Git Hubに情報を送りたいとき

  1. 作業コピーから追加(追加ボタンかドラッグで可能)してコミットする
  2. コミットしたらプッシュを押す

注意するところ

選択しているブランチが修正したいものであることを確認すること。(若干文字が太くなる)

ブランチを増やす

リモートをダブルクリック


Tag:git 

Posted by 森田かすみ at 19:01  Permalink

プロフィール

森田かすみ

名古屋のWeb制作会社でマークアップエンジニアとして働いています。マークアップ勉強会名古屋という勉強会の主催もやっています。

  • はてなブックマーク

カテゴリー